不動産トラブル 【買って2年で競売になりました】

ここ最近は、収益物件の売買に関わることが多くなりましたが、

 

大阪以外の市場動向は解りませんが、

 

売り物件の中で、これは比較的良いんじゃないかな?

 

と私が思うのは、なんとなくですが、

 

売り物件の中のわずか1%です。

 

殆どが、資料を見るだけで、現地に見に行くのも僅かです。

 

それでも、買わされてるとゆうか、なにか解りませんが

 

結構売れている様子です・・・

 

で、競売情報を購入している不動産業者は

 

既に知っていると思いますが、

 

今年に入って、異常事態が発生しております。

 

私は、大阪南部を除いた競売情報を購入しているのですが、

 

私が知っているだけでも、既に4棟の収益物件が、

 

競売開始となっております。

 

しかも、全て同じ銀行です、

 

この銀行は、今までにないイケイケの融資付けで、

 

そのおかげで儲けた不動産業者も沢山いると思います。

 

しかし、明らかに買っちゃいけない物件を、

 

なにその融資額?って感じで購入しています。

 

購入して僅か2年で競売開始ですから、

 

買って1年位で支払不能になったのじゃないかと思います。

 

例え、高年収・高属性でも、残るかもしれない残債は多額で、

 

たぶん払えないんじゃないかと思いますし、

 

高属性なので、自己破産も、

 

もしかしたら、直ぐには出来ない人かもしれません。

 

ちょっと考えれば解ることなのですが、

 

儲け話をわざわざ人に教える人はいないと思います。

 

実際、これは堅い、と思った物件があったとしても、

 

不動産業者が買いますので、

 

なんだか、雑誌やテレビで不動産投資は儲かりますよ!

 

って盛り上げてますが、スポンサーの都合だと思います。

 

実際、テレビで取材をする形を装って、

 

実は、広告代理店にお金を払ってますので、

 

テレビや雑誌を信じると高い確率で破滅します!

 

でも、中には、僅かだと思いますが、

 

我々、プロの不動産業者を遥かにしのぐ、

 

知識と、仕入れルートと、資金調達力をもつ、

 

兼業大家さんがいるのも事実なので、

 

勉強次第だと思いますが、

 

その方たちの努力は、たんなる投資ではなく、仕事です。

 

更に、運も持ち合わせているとゆう方たちです。

 

あ、長くなりましたが、結局何が言いたいのかとゆうと、

 

近々、金融引締めが起こる可能性がある事と、

 

(都市銀行の人が、もう締めてると言ってました)

 

美味しい話はこの世に無い、

 

って事が言いたかったわけです。

 

===========================

 

【まとめ】

 

不動産投資をお考えの方は、

 

信頼のおける不動産業者を複数探して、

 

それぞれ得意分野がありますので、

 

色々と教えてくれる業者さん探しから始めるのが良いと思います

 

で、情報を精査して、更に、とにかく質問することで

 

その不動産業者の質を見極め出来るようになってきます。

 

参考にして下さい!

 

===========================

 

余談ですが

 

先日、私の長男は、将棋クラブをさぼっていたのですが、

 

生意気にも、毎日将棋ウォーズを3局している私に、

 

勝負を挑んできました、

 

クラブをさぼっているような奴に負けるわけが無いと、

 

ふざけるんじゃない!と

 

なめるな!と

 

勝負しました、

 

負けました

 

おしまい