不動産トラブル事例忘備録【立退交渉失敗】

不動産売買のトラブル事例(判例)です。

 

●地主Aさん

 

「もう建物古いから(築40年)60万円出すから出てってくれませんか?」

 

●入居者Bさん

 

「イヤです!」

 

で裁判になりました。

 

●裁判所の判決

 

「出てかなくていいですよ」

 

といった判決でしたが、その後、和解したそうです。

 

おそらく立退料の増額で決着したのかと思いますが、

 

裁判まで発展してしまった時点で、家主または不動産屋としては-100点です。

 

しかし-100点を想定して購入するので、想定内と言えば想定内です、

 

かっこつけて言いましたが、私が実際に裁判にまでなったら、抜け毛の量が倍増すると思います。

 

私も立退き交渉をしますが(非弁行為じゃないですよ!)

 

不動産屋がいちばん神経を使う仕事かもしれません。

 

私の場合は、幸運なことに全て円満解決ですが、いつかは裁判も?

 

あ~~やだやだ。

 

終り