不動産トラブル 【売買代金残代金の着服?】

Aさんは仲介業者Bさんの勧めで、

 

競売開始決定がなされた所有不動産の任意売却を一任した

 

Bさんは紆余曲折ありながら、更地渡しの条件付きで、

 

6200万円での売却に成功。

 

決済はBさんがAさんの代理を務め、

 

各債権者への配分を終え、

 

売却に係った費用を差引90万円をAさんに支払う、が

 

Bさんより、

 

「157万円の約束じゃないか!」

 

「残りの67万円を払え!」

 

Aさんの言い分は

 

「は?Bさんのせいで、解体工事がストップしたから、解体業者に損害金も払ったし(25万円)その他、色々と動いたから経費をひいいただけじゃないか!払うか!」

 

で、裁判になりました、

 

結果、和解となりましたが、

 

和解内容は、

 

その他経費は仲介報酬内として認めません。

 

解体業者の損害金は認めます。

 

なので、67-25万円の42万円をお支払い致します。

 

といった内容でした。

 

まとめ

 

任意売却は立替金が必要な場合もあり、

 

私も、ほぼ間違いなく回収できる見込みがある時は、

 

無利息で数十万円を立替えた時も多数あります、が、

 

その都度、領収書と覚書を交わし、

 

あとあと揉めないようにとゆうか、

 

金種が多すぎてわけがわからなくなるので、

 

経緯を細かく記録に残してます。

 

今回のケースは

 

①無知につけこんだぼったくりだったのか

 

②書類の不備につけこんだちゃぶ台返し

 

のいずれかだと思いますが、

 

どちらもあり得る業界だなと思いました。

 

気を付けましょう!

 

おしまい

 

余談ですが、

 

先日、私の長男がセンターフライをキャッチできました。

 

めでたしめでたし。

 

仕事とはいえ、

 

トラブル事例ばかり書いていると、暗くなるので、

 

明るいお話を付け加えておきます。

 

それではまた次回