土地管理会社というジャンル

昨日の地主の話ついでなのですが

不動産業者にも、色々とジャンルというか

得意分野というものがありまして

今回は大阪市内の大地主の土地を管理している土地管理業者と

やりとりをする機会がありました

70前位の黒塗りベンツに乗ったいかにもな感じの人でした

と、そこは置いといて

話の中身ですが

まず、私は借地人側の依頼で

なるべく借地権を高く売りたいとの事

そのためには、底地(地主の土地)を買取って、権利関係をまとめて

更地にして測量したほうが高く売れますので

じゃ、その方向で、といった感じで土地管理業者とコンタクトをとりました

すると、この業者の横柄な態度、しかも話が長い、んで何が言いたいのか解らない

要約するとこんな感じ

①俺は大地主の土地を全部管理して偉いんだぞ!

②その大地主は俺の言う事しか聞かないんだぞ!凄いだろ!

③底地は売らない!借地権は買い取ってあげてもいいよ!

という事で、まぁまぁな価格で借地権を地主に買ってもらいました

メデタシメデタシ

といった感じなのですが

この土地管理業者に言われた事が腹立ちます

『おたくも地元の地主に嫌われたら商売やりにくいだろ~~?』

と言われました

私・・ん~~~別に!

管理業者は、毎月固定収入が入ってくるのでイィなと思ってましたが

こんなふうにはなりたくないなと思いました